雷と鉄砲水

昨日の突然の雷雨は本当にすごかった。
急に暗くなったと思ったら、激しい雨と、そして、雷。
事務員さんと窓の外を見ると、道路に水が溜まって車が水しぶきをあげながら行きかっていました。
歩道脇の下水溝に流れ込む水の量が多すぎて吸込みきれず、歩道にも水が溜まっていました。
そして、席に戻った途端でした。
頭の上で爆弾が爆発したような物凄い轟音が響き、事務員さんと二人で思わず首をすくめました。
そうです。
雷が落ちたのです。
裏の倉庫にいた従業員(男性)さんが、
「頭の上でなったなあ!」と
言いながら事務所へ入ってきました。
彼と事務員さんが話している時に、ふと、私の席からガラス越しにエレベーターホールが見えるのですが、そちらに目がいきました。
私は
「やっぱりうちのビルに雷が落ちたみたい」
とエレベーターホールを指差しながら言いました。
エレベーターホールの照明器具の灯りが消えて、非常照明が点灯していました。
停電です。
すぐに男性従業員さんが分電盤を調べに行ってくれました。
メインのブレーカーが落ちていたとの事。
入れなおして復旧してくれました。



私達がそんなてんやわんやをしていた頃、神戸では川が増水して、鉄砲水のようになって、4人もの尊い命が奪われていた事を、夜のニュースで知りました。
又行方不明の方も1人おられるとか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方が少しでも早く見つかりますようにお祈りいたします。



地震や豪雨や、自然災害の前に、私達人間はやはり無力なのでしょうか?
何かできることはないのでしょうか?