1月の読書記録を残しておきます 。
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2294ページ
ナイス数:1276ナイス
これは経費で落ちません! 10 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)の感想
税務調査、長くかかりましたね。手土産を渡すのは税務調査の常識だと私は認識していましたが、最後に水田さんに渡した沙名子。税務調査にも慣れて逞しくなったのだと思いました。プライベートではまさかの告白!公衆の面前で?とちょっと驚きましたが、事態が動き出したのだからこれで良かったのですよね。次巻が楽しみです。
読了日:01月31日 著者:青木 祐子
僕らの食卓 (バーズコミックス ルチルコレクション)の感想
ドラマを見て感動したので原作を手に取りました。ドラマの途中でBLだ!と気づいたのですが、BLというよりもヒューマンドラマでした。ドラマと原作では少し変えてありますが、そこに流れる人間愛は変わりませんでした。家族に恵まれなかった豊と母を失って心に穴が開いていた穣の豊穣コンビと穣の弟の種君。この3人の関係性が微笑ましくて良かったです。絶妙なタイミングで兄を邪魔する種君が可愛すぎです。種君が成長した後の話が少しだけ出てきますが、やっぱりそうなるよねという思いでした。
読了日:01月24日 著者:三田 織
知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)の感想
モラハラ、パワハラは受けた事があるけれども、自分も知らないうちに誰かを傷つけているかもしれないと思い、この本のタイトルに魅かれて読みました。特に気になったのが「30代うつ」私の適応障害とも似ていたので気になりました。ストレスの元から離れれば良くなるという点が似ていました。ただ、本書ではそれによって理解ある上司が二次被害を受けてうつ病を発症してしまう事が書かれてありました。気の毒でした。人が存在する限り、モラハラは無くならないのでしょう。
読了日:01月22日 著者:香山 リカ
これは経費で落ちません! 9 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)の感想
合併後、初めての税務調査が入ることになった。沙名子を始め経理部員はピリピリモードで準備に忙しい。営業所も含め会社をあげて協力するようにとのお達しが出て、沙名子は大阪営業所と九州営業所へ出張に行くことになる。太陽は相変わらず良い人で、沙名子に優しい。ラストの彼の言葉には驚いた。次巻、どうなるのだろう?それにしても不気味なのは鎌本だ。勇さんが来なかったら沙名子はどうなっていたのだろう?申し訳ないけど気持ちが悪い。
読了日:01月18日 著者:青木 祐子
午後の足音が僕にしたことの感想
題名に魅かれて読み始めたのだが、途中で私の好みの作品ではないことに気が付き、ほとんど修行のような感じで読み終えたので時間がかかってしまった。嫌いというわけではなく、肌に合わない感じ。非常に短い話が22作品。私は男女の感情の機微に頓着な方なので恋愛ものはあまり読まない。ただ、最初と最後の作品が繋がっていて、これだけは顛末が分かってよかった。
読了日:01月12日 著者:薄井 ゆうじ
ミミズクとオリーブの感想
主人公の作家の妻が様々な事件を解決するお話。作家の友人の警官がべらべらと捜査内容を喋るのが気になるけれども、ま、小説の世界の話だしとスルーして、読みました。奥さんが可愛がっている野生のミミズクとオリーブの木が登場しますが、タイトルになってはいるけれども、本編とはつながりはありませんでした。鳥好きなので別にいいのですが。
読了日:01月09日 著者:芦原 すなお
泣ける競馬の感想
読んで良かったです。田辺騎手の、今は亡き竹本騎手と井西騎手とのエピソードにはじわっと来ました。後藤騎手の事も顛末を知っているだけに辛かったです。兄妹愛があったり師弟愛があったり、同期との友情だったり、競馬にかける思いだったり、騎手だけじゃない、いろんなエピソードを知ることが出来ました。
読了日:01月04日 著者:平松 さとし
あとを継ぐひとの感想
『跡継ぎのない理容店』『女社長の結婚』『わが社のマニュアル』『親子三代』『若女将になりたい!』『サラリーマンの父と娘』の6編。仕事を継ぐお話だけでなく、仕事への向き合い方を継ぐ、というようなお話も。親子だからこそ気持ちを上手く伝えられない不器用さってあると思う。他人だからこそ上手く付き合えなくて苦しむ事もある。でも基本的に人って分かり合いたいし、仲間になりたいものなのですよね。
読了日:01月03日 著者:田中 兆子
猫だって……。の感想
猫にだって色んな事情と言うものがある。本当にそうだと思う。様々な境遇の猫たちが自ら語る形式で幸せになった経緯が描かれる。事情を知ると苦しくなるけれども、皆幸せになれて良かった。
読了日:01月02日 著者:佐竹 茉莉子
脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)の感想
最近物忘れや名前が出てこない現象が相次いでいるので読んでみました。症例や例え話などで、とても分かりやすく書かれてありました。1度読んだだけではちゃんと理解したかどうかあやふやなので、もう一度メモを取りながらじっくり読みなおして実行しいたいと思います。私の場合、まずは睡眠時間の確保から始めたいと思います。
読了日:01月01日 著者:築山 節
読書メーター
1月28日に里親になりました。
写真左下のセキセイインコの男の子で、きーちゃんといいます。
トワが亡くなって寂しそうにしていたナナと仲良く遊んでいます。
友達が出来て良かったです(*^^*)