ブログを始めた理由

インターネットを通じて知り合うことのできた、Issueさん(おじちゃんを外させてください。どうも自分より年下の人をおじちゃんとは呼びにくいので)のおかげで、ブログに興味を持ったことが、勿論最大の理由です。
ただ、もう一つ理由があるとしたら、それは、内観の為です。
あまりの忙しさにただ、毎日しなければならないことをこなすだけの日々にとても疲れていました。
そして、このままではいけないという思いがずっとありました。
忙しい中でも、ふと立ち止まって、自分と向き合う時間を作らなくては、なんだか、足元をすくわれそうで怖かったのです。



そんな時にある掲示板に出会いました。
その掲示板で、本当に色々な立場の方々が、様々な悩みをかかえて、相談をかけ、そして、それに真剣に答えてくださる方々がいらっしゃる姿を拝見して、とても勉強になりました。
その中にIssueさんがいらっしゃいました。
Issueさんのブログを拝見して、最初は自分ではとてもできないと思いました。
でも、ずっとお邪魔しているうちに、
もしかしたら、ここに、私の求めていたことの答えがあるかもしれないと思い始めました。



ブログを書くということは、その日あったことや、感じた事を思い出しながら、整理しながら書いていくということ。
その作業をするということは、自分と向き合うということ。
そこに気がつきました。



こうして書きながらも、どんな言葉でどう表現しようか?と頭を使い、
そして、自分はどう感じたのか、自分とはどういう人間なのか?
とうい事を感じずにはいられません。



自分と向き合う、内観の時間をプレゼントしてくれたIssueさんに感謝です。
ありがとうございました!


id:uncleissue)