思い上がり

私が以前お世話になった掲示板があります。
悩みを相談できる掲示板です。
Issueさんともその掲示板で知り合いました。
私が相談者でIssueさんがそれに答えてくださった方でした。


ここ2ヶ月近く、その掲示板で、アンケートなどの楽しい項目には
参加していますが、その他の掲示板は見ないようにしています。


ふと思ってしまったのです。
人の悩みに答えたい、役に立ちたいという思いだけで
人にアドバイスする事は、私の思い上がりではなかったのか?と。
それは傲慢ではなかったのか?と。


私は大学を出たわけでもないし、心理学を学問として学んだわけでも
ありません。
心理学の本を読んだ事はありますが、その程度にすぎません。
そんな私が誰かの悩み相談に応じるなど、身の程知らずだったのではないかと
思い始めたのです。


人が悩みをうちあける時、答えを求めている場合と、後押しをして欲しい場合と、
ただ、聞いて欲しいだけの場合等、いろいろなパターンがあると思います。
それを見極めて適切なアドバイスをする事は、
素人の私には、所詮無理な事なのではないかと思ってしまったのです。


ちゃんと心理学を学ばなくては、誰かの悩みに答えることは
とても失礼で、危険な行為のように思えてきたのです。


自分自身が不完全な(悩みをいっぱい抱えた)存在なのだから、
もっと学んでからでないと、ましてや、掲示板という公の場所で
答えることは控えるべきなのではないかと思ったのです。


ただ、黙って話を聞くだけなら、今の私にもできると思います。
それだけを求めていらっしゃる方のお話を、ただ受け止めるだけならば…。


そして、今、どうすべきか、私は私自身の心と向き合っています。
心理学を学んで、誰かの悩みを受け止められる人間を目指すのか?
それとも、そんなおこがましい事はやめて、
他の方の悩みとそれに対するアドバイスを読んで、
自分の勉強の為だけに掲示板を利用するのか?
はたまた、もう、掲示板の利用をきっぱりやめてしまうのか?


自分はいったいどうしたいのか?
自問自答の日々です。