阪神タイガース

今でこそ、タイガースは強くなりましたが、
10年位前だったかなぁ、毎年最下位だった頃、
主人と息子と3人である日、甲子園へ試合を観に行きました。
商売をしているとなかなか休みが取れないので、
本当に久しぶりの試合観戦でした。
ダイガースの桧山選手の服を来て、応援グッズを手にして、
まだ小学生だった息子は大喜びでついてきました。



甲子園へ向かう電車の中で、対戦相手の中○ファンの親子連れが
座っている席の前に立ちました。
すると、そのお父さんが、自分の子供達に
阪神はファンの応援だけはすごいけれども、弱すぎるからなあ。相手にならんわ」
とこちらを見ながら話されました。
私は内心
(何も息子の前でそんな事わざわざ言わなくてもいいのに…)
と思い、息子の様子を窺いました。
息子には聞こえていたのかどうかわかりませんでしたが、
黙って外の景色を見つめていました。



試合結果は大差で阪神が勝利しました。
息子は上機嫌で、私達もつれてきてよかったと安堵しました。



帰りの電車の中で、再びあの父子と一緒になりました。
私が胸を張ってその親子の前に立ったことは言うまでもありません。