お義母さん

最近のお義母さんは少し気弱になりました。
食後の食器を洗っていると、
「すまんけどこれも洗って」と自分の食べ終わった食器を渡します。
「食べるのが遅いからすまんねぇ」とも言われます。



そんな風に謝らないで下さい。
家族でしょう?
水くさいじゃないですか。
私が皆の食器を洗うことは当たり前のこと。



私が嫁いできた頃、テキパキと仕事をしていた『しっかり者のおかみさん』のお義母さんに戻って欲しい。
竹を割ったようなさっぱりした性格で、気が強くて、我慢強くて、少しおっちょこちょいの所もあって、情にもろいお義母さん。
とても頼りにしていました。



でも、最近のお義母さんは
「物忘れがひどいから、もう頼りにせんといてね」
と言われます。
悲しいです。



誤解からチャンチャンバラバラやりあって、
でも、話し合って誤解を解いて、
ここまでやってきて、
やっと、親子らしくなってきたと思っているのに、
謝られると悲しくなります。