コンプレックス

皆さんのところでは夫婦の会話ってどんな話題があがるのでしょう?
うちは四六時中主人とは一緒にいるので、仕事と家庭のけじめが
なかなかつかない事があります。
二人とも思い出したときに、忘れたくないから、
「今いい?」
と声をかけて話します。
勿論仕事の事。
たわいのない会話はゆっくりと時間のある夜などに、
家族全員がそろっている時にしだすと、これが又延々と続いて、
あれ、もうこんな時間?と慌ててお風呂を沸かしたり
寝る用意をしたりする始末。
話題はたいてい義父の事です。
義父の思い出話です。



でも一番よくあがる話題はお互いの性格(キャラクター)の事。
主人はずっと営業畑を歩いてきたので、機転も利くし会話もできるし
人の心を読む事に長けています。
私はある程度の人との会話はできますが、どちらかと言えば話べたで
気もつかず、主人や義母に迷惑をかけてしまいます。
それが私のコンプレックスだと言うと、主人は
「コンプレックスは武器になる」
と言い返しました。



「たとえばお前が(私の事)話す事はみんなが本当の事やとすぐに
 信じはる。お前のキャラクターでは絶対嘘をつくように見えへん
 から。けど、俺は違う。笑いながらまたそんな冗談言うてとか
 言われて信じてもらわれへん事もある。わかるか?」
と言われました。



ああ、そうかと思いました。
人の短所は長所でもあるのだと。
時や場合や相手によって短所は長所に変身する。
そういうことなのだと。
『コンプレックスは武器になる』