四国日記(最終)

昨日無事に戻ってきました。


昨日の朝は小雨がぱらついていました。
ホテルをチェックアウトした後、お墓にもう一度お参りしに行きました。
お墓へ行く途中に咲いていました。


なんという名前の花なのでしょう?
写真ではわかりにくいですが、あざやかなピンク色をしていました。

その後、海岸へ行きました。

瀬戸内海の島らしい風景です。(丸亀島+女島です)
曇っていて小雨も降っていたので、結局海には入らずじまいでした。
もう一度『ベッセルおおち』で温泉に入った後、三本松へ向かいました。
『吉本食品』さんへお昼を食べる為に寄ったのです。
ここのおうどんを食べないと四国へ来た気がしないという主人の提案に
皆が賛成して行きました。
しょうゆうどんと冷やしうどんを頂きました。
そうです。2杯頂きました!。
おいしかったです(笑)

そしていよいよ大阪へ向いて出発しました。
時刻は丁度正午頃でした。
高速は使わずに11号線を走りました。
海岸沿いの眺めのいい道です。
クーラーを切って、窓をあけて風を感じながら走りました。
鳴門で高速に乗りましたが、心配した渋滞はありませんでした。
順調に行き、淡路のサービスエリアで休憩をしました。
明石海峡大橋をもう少しで渡り終えるという地点で渋滞が起きました。
表示によると、事故車両の車両規制による渋滞とのことでした。
橋を降りると3車線あるトンネルになっているのですが、その真ん中を走っていた為、
後ろからやってきた消防車と救急車に道をあけるために左によりました。
トンネルの終わりごろになって車がスムーズに動き出しました。
外に出ると、路肩に事故車と思われる黒い乗用車(ボンネットがめくりあがっていました)と
ワゴン車が止まっていて警察官がおられました。
救急車が行っただけにけが人が出られたのか気になります。


途中2−3キロの軽い渋滞にはあいましたが、かなりスムーズに帰れたほうだと思います。
午後4時には自宅に着きました。
四国の田舎を出発して4時間程で帰宅できました。


帰宅した私達に訃報が届きました。
同業者の方の訃報を知らせるFAXが、私達の帰宅を狙い済ましたかのように届きました。
今日、主人がお通夜に伺う予定です。
業界のお世話役を長年されてこられた方です。
ご冥福をお祈りいたします。