凄まじい世界

何年もかけてずっと追いかけてやっと掴んだ仕事。
それが、電話1本で
「ああ、あれね。あの計画は中止になったから」
の一言で消えていく今日この頃。


汗をかかずに仕事してきた人達のマネーゲームの為に
大勢の真面目な人達が迷惑を被る。
地道に努力して仕事してきた人達が踏みにじられている今。


昔は貧しくとも夢を描ける世の中だった。
今は貧しいものは夢さえも描けない。
気力を失い、心が荒み、お互いを傷つけあい、ますます落ち込んでいく。
負の連鎖の中に否応なく巻き込まれていく。


辛いことを笑い飛ばし、家族や従業員さんと一丸となって知恵を絞って
努力しているけれど、昨今の景気の冷え込みようには手も足も出ない。


hi_ga438さんのブログ http://d.hatena.ne.jp/hi_ga438/
『深呼吸する言葉・はい がしみや』の2009年2月28日の箇所に


 2008年12月29日 

 たったメール一本での解約通知。

 こんなすさまじい世界に、僕たちは生きているんだと

 悟った日。


と書かれてあります。


本当に私達は今、凄まじい世の中に生きていると思う。
夜明け前が一番暗いというけれど、ずっと夜明け前が続いていて
朝が一向に来ないような、そんな錯覚にとらわれてしまう。


さあ、愚痴はここまで。
この凄まじい世界と手を携えて生きていく方法を考えよう!