時には立ち止まってみる

今月は仕事に追われ、自分のブログは勿論の事、お友達のブログにもお邪魔できず、
悶々としながらも目の前の事に没頭するしかない日々を過ごしてきました。
いかに事務所内のシステムが脆弱であったかが露呈し、頭を痛め、心がくじけそうになりながら、ただ、やみくもに前進するしかありませんでした。
胃が痛み、眠れない日が続きました。


今とても反省しています。
もっと人数がいた時に、もっと真剣にシステムを考えて変えるべきでした。
人数が減ってから慌てて変えようとしても、人手不足と時間不足で思うように進まない事を身を持って学ばされた次第です。


そんな中、お友達からメールをいただきました。
その中にあった、『いつも私が忙しそう』という一文にハッと気付かされました。
そうだ!
そうだったんだ!
忙しさに追われ、忙しさを言い訳にして、私は一体何をしていたのだろう?と。
自分を見失っていた事に気づかされました。
そもそも私がブログを始めた理由は内観の為でした。
その日を振り返り、自分を振り返り、自分を見つめ直す時間を持つ為でした。
それをすっかり忘れてしまっていました。


ただ忙しいからといって、やみくもに進むのではなく、
ふと立ち止まってみる事も大切だという事を忘れていました。
そしてせめて週1回だけでも、静かな時間を持ちたいと思い、
以前から興味のあった座禅や写経のできるお寺が近場でないかをTwitterでお尋ねしてみました。
色々親切に教えていただきました。感謝です。
各お寺のホーム―ページを見ていて、なかなか出掛けて行く事も難しそうと思いました。
でも何も始めないのもよくないので、それならばと、自宅でできる写経を早速申し込みました。
これならば、自宅で空いた時間に少しずつでも自分のペースでできます。
写経しながら内観をしたいと思います。


ブログは大好きですが、書ける時に少しずつ無理をせずに、イライラせずに書いていこうと思います。
時には立ち止まってみる…、これに気づかせてくれた友達に感謝です。
ありがとう…。