年末という感じはしないけれど…

今日はうちの会社の仕事納めでした。
午前中は仕事をして、午後から事務所の大掃除。
日頃いかに手を抜いていたかがよく分かりました(苦笑)
一応今日で終わりですが、夫は挨拶回りがあるし、
職人さんも31日に黒門市場のお得意さんの所へ行く仕事が残っています。
私も明日まだ銀行へ行かないと行けないし、年内最後の郵便物を送りに行かなくてはなりません。
なんだか年末という気が少しもしません。



今、夫は町内会の夜警に行っています。
「火の用心!」
ていうあれです(笑)
その間に私は年賀状を印刷しながら(遅い!)これを書いています。



26日の朝、無事に息子は帰ってきました。
朝からテンション高めで、朝食の間もず〜っと話しっぱなしでした。
往復は夜行バス、一泊はビジネスホテルで、一泊は私の妹宅に泊めてもらいました。
妹一家にもんじゃ焼きにつれて行ってもらったそうで、その話の中でも驚いたのが、スイーツもんじゃ焼きというものがあるのですね!
息子と従弟の男の子(妹の息子)はバナナのもんじゃ焼き、妹夫婦と末っ子の男の子はカボチャのもんじゃ焼きを食べたそうです。
さすがにバナナは甘かったそうですが、カボチャの方は美味しかったそうです。
私はもんじゃ焼きを食べた事がないので、興味津津で息子に話を聞きました。
是非食べてみたいものです。バナナもんじゃ焼きは駄目ですが…(大汗)
少女病とサンホラのライブ両方行ったそうで、横浜の中華街では食べ歩きをし、浅草でも食べ歩きをしたとの事。
とても楽しかったと喜んでいました。



旅の疲れもなんのその、息子は27日友達と出掛けて行きました。
「掃除は?」
と尋ねると
「29、30でやる!」
と答えて…。
しばらくすると電話がかかってきて、「家で遊んでいいか?」と尋ねられたので
「いいよ」という事で、M君、N君がやってきました。
息子の部屋がよっぽど居心地がいいのか、翌日の28日も家に遊びにやってきました。
今年は親友のS君を失うという辛い経験をした息子。
もう一人の親友M君と息子と2人になってしまったと思っていましたが、
S君の穴をN君が埋めてくれました。
決してS君の事を忘れたわけではありません。
むしろS君が繋いでくれた3人と言えるかもしれません。
3人で狭い息子の部屋で何をして遊んでいるのやら?
N君は夫の同級生の息子さんです。
これも何かの縁。
N君、息子とM君と仲良くしてくれてありがとう…。