約束の日

昨日は2つ目の約束の日だった。
さてどんな1日になるのだろう?
いやどんなに楽しく充実した1日にしようかしら?
そう考えた方がワクワクする!


そう思いながら自宅を出発!
最寄りの地下鉄の駅で『OSAKA海遊きっぷ』を購入。
これです。↓

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kaiyu_ticket.html

これを使えば地下鉄・バスが1日乗り放題で、おまけに海遊館へ入館できて、色々な施設が割引で利用できます。
そして新大阪駅へ。
ブロ友の琥珀さん(id:kohaku1958)とお会いして一緒に地下鉄なんば駅へ。
もう一人のブロ友のゆうさん(id:you-you-club)と合流して3人で海遊館目指して地下鉄に乗りました。
すっかりテンションが上がっていておしゃべりに夢中になっていた為一駅乗り過ごし、慌ててバック!
早速ハプニングです(><)
いやあ、失敗失敗(汗)


海遊館です。
海遊館なんて久しぶり!
こんな事でもなければ来ることもありませんでした。
コツメカワウソを見たりラッコを見たり、アザラシの餌やりを見たりペンギンを見たり、カマイルカの赤ちゃんがお母さんと一緒に泳いでいる姿を見たりして楽しみました。

そしてメインのジンベイザメ

その大きさをお二人に見ていただきました。
ゆっくり2時間くらいかけて見学した後、ミナミへ向けて出発!
551の蓬莱で昼食をとりました。
ここで『秘密のケンミンショー』のように関東と関西の違いを話しながら楽しく食事ができました。
関東では肉まん、関西では豚まん。
そして関東では何もつけずにそのまま食べるとの事。
大阪では豚まんにカラシと醤油をつけていただきます。
さらにこの醤油。
関西ではこいくちとうすくちがありますが、関東では区別はなく、醤油としか書いてないそうで、ちょっと驚きました!!
関西の豚まんの具の味が薄味だからカラシをつけるのであって、関東の具は味が濃いからつける必要がないのだと、3人で結論付けた次第です(笑)
おまけにおうどんのお出汁だけでなく、お蕎麦のお出汁まで黒いとは…。
私が関東へ行ったら、食べるものがありません…。たぶん…(汗)


続いて法善寺横丁へ。
水掛不動さんへお参りしました。
掛けるお水が無くなるとバケツを持って行ってポンプで水をくみ上げて補充します。
それを私がすると、お二人はちょっと驚かれていました。
お鉢のお水が無くなったらどうするんだろう?と思っていたそうです。
このやり方は関西らしいと。関東の人間は多分しないとのお話でした。
道頓堀を歩いて『食いだおれ太郎』さんや大きなカニの看板、グリコの広告塔、ドンキホーテの観覧車等を見ながら心斎橋まで行きました。



地下鉄で(なんせ乗り放題!)梅田まで行き、ヨドバシの7階でお茶しながら又おしゃべり。
時間が来たので、新梅田シティスカイビルまで行きました。
ここの屋上にある空中庭園展望台もOSAKA海遊きっぷを見せれば割引料金で入場できます。
そして大阪の町並みを眺めながら日没を待ちました…。
そして待った甲斐がありました。
ステキな、いえ、感動的な夕焼けを見ることができました!




私の携帯で写した写真なので画質があまりよくありませんが、実物はもっと美しくて本当に感動しました。
1日の終わりに自然からのステキなプレゼントを頂けて感謝の気持ちで一杯です!


たっぷり感動を味わった後、再びヨドバシまで戻り、8階のレストラン街で夕食をとりました。
夢のように楽しかった1日はあっという間に過ぎ、お別れの時間が迫っていました。
ゆうさんとは梅田駅でお別れして、琥珀さんと新大阪駅へ向かいました。


琥珀さんが新幹線の入口に立ち、私がホームに立ち、
「まるで恋人達が別れを惜しむシンデレラエクスプレスみたいね!」
と冗談を言いました。
琥珀さんを乗せた新幹線を見送った後、再び地下鉄を利用して私は帰途につきました。


お二人と過ごした日の事、決して忘れません…。
わざわざ、大阪まで来て頂いて本当にありがとうございました。m(_ _)m
最高に楽しかったです♪
そして、快く私を送り出してくれた夫と義母や従業員さん達に感謝です。