石の種類

今日は石材屋さんを廻ってきました。
来年義父の七回忌なので、いよいよお墓を立てる事になった為です。
1社はお寺さんの紹介の所。
もう1社はお世話になった葬儀屋さんの紹介の所。
墓地はお寺の敷地に購入してあるので、お墓の形と石を選ぶ必要があります。
形はオーソドックスな物で、手入れのしやすい事を条件にお見積りをお願いしました。
後は石の種類です。
巻き石の色が濃いブルーのような色目なので、それに近い石材を教えて頂きました。
佐賀県産の天山石。
とても綺麗な石です。
硬くて水を余り吸わないのでお勧めとの事でした。
最高級の香川県産の庵治石も見せていただきました。
とても綺麗な石ですが、さすがに手が出ません(><)
1種類だけではなんなので、オーソドックスな大島石と中国産の石でもお見積りをお願いしました。
2社から見積が届いたら家族で検討することになります。
でも、家族一同、天山石の美しさに強く心魅かれたのでした…。


先週の土曜日1日遊んだ後、翌日の日曜日には、例のごとく、突然主人が言い出して
堺の大仙公園まで大茶会へ行ってきました。
主人に付き合って大学生さんのお手前を拝見して、お抹茶を二服も頂いてしまったので
お腹がいっぱいになってしまいました。


そんなこんなで、遊んだ後、しかも月末に向かっている為、仕事に追われています。
仕方がありませんよね。
事務所の改革を徐々にしていますがなかなか進みません。
でも、少ない人数でこの不況を乗り切る為にも、皆の協力を求めながら進めていきたいと思います。