さようなら!たこフェリー

昨日は町内会の行事に参加しました。
観光バスに乗って淡路島まで行って来ました。
途中雨がパラつきましたが、全てバスに乗っている間で、目的地に着くと止んでいました。
傘を持っていなかったので助かりました。
2日ほど前からチョコレート嚢腫が痛み出し、鎮痛剤も効かず苦しんでいたのですが、昨日は痛みも少し治まり、その点でも助かりました。
普段なかなか顔を合わすことのない町内の方々とお話しながら、美味しい食事(鯛づくし)を頂き、楽しく過ごせました。


行きは明石海峡大橋を渡りましたが、帰りはたこフェリーを利用しました。
たこフェリーは諸般の事情から、11月15日を持って運行が休止されます。
とても残念です。
橋がなかった頃、息子を連れて淡路島へ遊びに行く時や、四国へ帰る時も利用していました。
船に乗って遊びに行くなんて経験があまりなかった私にとってはとても新鮮な旅でした。
そして、義母と息子は2年前に四国へ行く時に、朝日を眺めながら乗船したのが最後となりました。
私と夫は、フェリーの甲板から、明石海峡大橋を眺めました。
船から橋を眺めるのはこれが最後なんだねと話しながら…。


明石の魚棚でお買いものタイムが設けられていたので、夫が明石在住のお友達を急に呼び出しました。
急な呼び出しにも関わらず、やってきてくださいました。
バスの出発時間があった為、ほんの少ししか時間がとれませんでしたが、喫茶店で一服してお話しをしました。
私は結婚式の2次会でお会いして以来だったのですが、お顔を覚えていたのですぐにわかりました。
お友達は、もっと事前に連絡しろと、夫にちょっと怒っていました。
全くそうですよね。
いきなり呼び出すんだから…(*_*;


さよなら!たこフェリー!そしてありがとう!!
思い出はずっと残ります。いつまでも…。