カウンセリング

義母から、私の性格上の欠点は、『育ち』によるものだという指摘を受けました。
主人がいつも、私に言う台詞が「3秒考えてからものを言え」というもの。
私は思った事や考えを、相手の立場や考え方や受け止め方をよく考えずに言ってしまう所があるからです。
その相手が家族の場合、よけいに深くは考えないところがあります。
それが、トラブルの元になるのです。


私の母も、自分の考えをすぐに言葉にしてしまう人です。
悪気は全然なくて、自分の心に正直に生きている人だといえます。
その中で育ってきた私にそういう所があるのは、『育ち』のせいだと言われたわけです。


商売人は駆け引きの中で生きています。
相手の立場や考え方、感じ方を研究しなければなりません。
その上でものを言わなければなりません。
その点が私には著しく欠けているわけです。
お客様の場合には、主人が言うように言葉を選んで話しますが、家族に対しては
家族だからという気のゆるみから、そういう事をしていませんでした。
それがいけなかったのです。


今回は主人にも義母にも同時に言われたので、正直ショックでした。
自分では全然、相手を傷つける気持ちはなく、自分のどういう言動がいけなかったのかが、さっぱりわからないので、どこをどう直せばいいのかがわかりません。
自分ではどうしようもないので、カウンセリングを受ければ、問題点や対処法がわかるかもしれないと思い、インターネットで調べてみましたが、返って悩みが深まってしまいました。
いったい、何を基準にカウンセラーを選べはいいのかがわからなくなってしまったからです。


今、実際にカウンセリングを受けていらっしゃる方は何を基準にそこを選ばれたのでしょう?
もっとインターネットで調べてみればわかるのでしょうか?
しばらく悩むことになりそうです。