今日の絵本(5)

今日紹介する絵本は『やさいのおなか』という絵本です。
  

  

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

「これ、なあに」
と尋ねながらページをめくると、白黒の断面図が現れます。
それを見て、その野菜が何なのかを考えます。
次のページをめくると、色鮮やかな答えの野菜が登場します。
すごくシンプルだけど、子供の想像力をかきたてる素敵な絵本です。
大人の固い頭ではなかなかわからないものもあります。
子供の方が直感で答えてきて、その方が当たることが多いです。
子供だけでなく、親も楽しめる1冊です。


プレゼントで頂いた絵本なのですが、
プレゼントしてくださった方のセンスの良さを感じます。