健康診断

トワとユキを、健康診断を受けさせる為に動物病院へ連れて行ってきました。
息子も夫も仕事が休みだっだので、一緒に連れて行ってもらいました。
行く前にトワとユキの糞を採取してラップに包み、名前をつけて分かるようにしました。
それからキャリーに入れて、手提げの紙袋にキャリーを入れてさらにその上からタオルをかけました。
動物病院には鳥にとって天敵の猫も来ます。
その保護の為です。



車に乗せて、以前に調べてあった鳥を診てもらえる動物病院へ。
インターネットで調べただけでは不安だったので、katzeさんに相談して教えて頂いた中から一番うちに近い所へ連れて行きました。
受付で問診票を書いて(人間と同じ!)提出しました。
名前を呼ばれて診察室へ。
獣医さんは手慣れたもので、簡単にユキを捕まえて体重測定。ユキは34グラムもありました!
体のチェックをしてからそのう検査。
ユキをキャリーに戻すと今度はトワを捕まえて体重測定。トワは35グラムでした。
家だとすぐに飛び回るトワがおとなしく体重測定されているのには驚きました。
さすがプロですね。
そしてそのう検査をしてキャリーに戻されました。
顕微鏡で獣医さんが見ていらっしゃる画像が大きなモニターに映し出され、私達も見る事ができました。
でも、見たところでさっぱり分かりませんでしたが…(^_^;)



そして嫌な予感は的中しました。
トワは健康だったのですが、ユキに問題がみつかりました。
メガバクテリアがみつかったのです。
メガバクテリアセキセイインコの死因の原因の中でもトップクラスを占めます。
早期発見と早期治療が肝心です。
早速飲み水に溶かして飲ませるお薬を処方されました。
ユキだけではなく、一緒にいるトワにも飲ませるようにとの事。
うちのケージの水のケースは大きすぎるので、10CCの飲み水が入る位の小さめのケースに薬を落としてほしいとの事。
帰りにトワとユキを購入したペットショップへ寄りました。
トワとユキでお世話になった店員さんがいらっしゃったので、事情を説明して一番小さい飲み水用ケースを購入しました。
こんなに大きくなりましたよと店員さんにインコ達をお見せする事ができました。



さあ、これからメガバクテリアとの闘いです。
ユキが良くなりますように!