2012年10月の読書記録

10月の読書記録を残しておきます。
10月はあまり本を読めませんでした。
でも、ずっと探していた本に出合えました。
『願いがかなうクイック自己催眠』という本です。
自分の悪いところを改善したくて、過去にCDやテープを使って自己暗示や自己催眠を試みたのですが、途中で眠ってしまってうまくできませんでした。
今回出合った本は、音読するだけで自己暗示をかけることが出来るというもの。
最初は疑っていたのですが、試したところ、効果を実感する事ができました。
この本に出合えて良かったです。



10月からきてくれた事務員さん、とても良い人で頑張ってくれています。
ただ、頑張りすぎて、ちょっと体調を崩してしまいました。
風邪で具合が悪いのに、月末までにとお願いしてあった仕事が片付いていなかったので、今日も午後から出社して仕事を仕上げて帰りました。
朝電話をもらった時に、無理をしなくていいと言ったのですが、午前中だけ休んだら大丈夫だからと、こちらの言うことを聞かなかったのです。
責任感の強い人です。
明日から日曜まで彼女はお休みなので、ゆっくり休んで体調を整えてもらいたいと思います。




2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1288ページ
ナイス数:374ナイス

ココロの日曜日 がんばる人へココロの日曜日 がんばる人へ感想
城島さんの詩集3冊目。『この世が闇と嘆くより 闇を照らす人であれ 嘆いた痛みがわかる分 誰かを包む人であれ』という詩が印象的で好きです。城島さんの生き方なんでしょうね、きっと。すぐには無理でも、私もそういう人になりたい。なれるかな?いつかなれるよね…。城島さんの生き方、ココロがいっぱい詰まった詩集です。是非一読を。
読了日:10月28日 著者:城島 茂
魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)感想
息子お薦めの作品。陰のある主人公がちょっと明るい相棒と旅を続けるお話。妹が持ち去った心臓を取り戻さない限り永遠に生き続ける主人公のミカの姿が、『ポーの一族』のエドガーと重なった。ひょうきんでおしゃべりなランタンのルミエールが素敵です。旅の出会いは悪い事もあれば良い事もある。どちらもミカにとっては遥か遠く過ぎ去っていく事ばかり。永遠に生きるということは永遠にどこにもないのと同じだ、という台詞が切ない。でも、サッシュの歌声と「またいつか」という言葉に癒されて去っていく二人の後姿に少しほっとした。
読了日:10月28日 著者:matoba
願いがかなうクイック自己催眠願いがかなうクイック自己催眠感想
CDやテープを聞きながらの自己催眠は過去に何度も挑戦してきたが、いつも途中で眠ってしまってうまくいかなかった。この本は、『音読する事』で又は『書く事』で自己催眠ができるというもの。最初は半信半疑だったが、読み進めながら実行してみたところ、意外にうまくいって驚いている。朝と夜とで違う項目を選んで実行してみて今日で4日目。既に昨日の3日目から効果が表れ始めた。ちょっと嬉しい。私には合ったようだ。
読了日:10月22日 著者:フォーブズ・R. ブレア
萩尾望都作品集 (〔第2期〕-5) (プチコミックス)萩尾望都作品集 (〔第2期〕-5) (プチコミックス)感想
『ばらの花びん』はドタバタがあって、結局は皆の本音がわかってそれぞれの道を行く、みたいな結末。ちょっと笑えます。『ゴールデンライラック』は、主人公ヴィーと夫のハーバートとヴィーのいとこのビリーと関係が切ない。どんな境遇でもたくましく生きようとするヴィーはステキな女性だと思う。でも最後には“初恋”が叶いそうな、そんな場面で終わっていて、これからの幸せを予感させてくれてほっとします。
読了日:10月13日 著者:萩尾 望都
萩尾望都作品集 第II期 4 スター・レッド(2)   プチコミックス萩尾望都作品集 第II期 4 スター・レッド(2) プチコミックス感想
身を挺してカッパとサンシャインを地球へ戻した源。ミュージュに処刑された黒羽。二人の事を思うと切ない。そして星の事を『愛している』と、封印を解いてネクラ・パスタと共鳴する道を選んだエルグの事も切ない。ラバーバとヨダカの庇護の下、新しく生まれ変わったジュニア・セイは、このまま穏やかに成長してほしいと思う。そしていつか、エルグのいる惑星へ行ってその変化を見届けて欲しいと思う。又、消えた火星人達とも、出会えるといいなあと思う。
読了日:10月8日 著者:萩尾 望都
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)感想
真夜中のパン屋さんにふいに現われた弘基の元カノ。彼女が持ち込んできたやっかいな事件に否応なしに皆が巻き込まれていく。今回も斑目氏が大活躍(笑)愛すべきキャラですね。その思いが報われてちょっと驚くと共に良かったなあと思いました。希実も最初の頃と違って随分と成長したと思います。斑目氏の事を友達として本当に心配していたので。希実が作ったチョコ、美味しそう!弘基のチョコクロワッサンラスクも食べてみたい!!とパン大好きな私にとってはたまらない本です(~_~;)
読了日:10月5日 著者:大沼紀子

読書メーター