四国の旅〜2012年8月13日

三日目。
朝食バイキングを済ませホテルをチェックアウトすると八栗寺へ向かいました。
第85番札所
http://www.88shikokuhenro.jp/kagawa/85yakuriji/index.html




お迎え大師様(展望台)からの眺め↓

うちのカーナビは古いものですから、ケーブルカー乗り場へ案内してくれず
気がつくと直接お寺の傍に着いていました(大汗)
途中の山道は道幅は狭いは、傾斜角度はきついはで、うちの車はだいぶしんどそうに上っていました。
でも何よりも一番に心配だったのは対向車と出会う事。
とてもじゃないけれども、すれ違えるような道ではありません。
カーブごとにカーブミラーがしっかり設置されてあり、対向車が来ないかと確認しながらのドライブは物凄いスリルでした。



お参り後、昼食をこちらで取りました。
亀城庵志度店↓
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/32
たくさんのお客さんで賑わっていました。



そして高松へ取って返しジャンボフェリーに乗りました。
http://www.ferry.co.jp/index2.htm
昼間の便で空いているものと思っていたのですが、途中で小豆島へ寄り、そこでたくさんのお客さんが乗船してきました。
船内は超満員でした。
通路にも所せましと御座を引いて皆さん休んでいらっしゃるので、
おトイレに行くのもそこを「すみません」と言いながら通らねばならず大変でした。
でも、高松から乗り込んで窓側に陣取っていたので、景色を眺めながら過ごす事ができて良かったです。
ドライバーである夫も船だと体を休める事ができ、神戸へ上陸してからも、さほど道が混むこともなく、無事に帰ってきました。
心配された雨にもあわず、お天気にも恵まれました。



四国へのお墓参りは旅行を兼ねた1年に1度の楽しみです。
1年に1度の贅沢な時間です。
日々慎ましやかに暮らしている中での1番の贅沢な時間です。
今年も無事に行ってくる事ができて本当に良かったです。
これも御先祖様のお陰です。
感謝の気持ちでいっぱいです。