いつもと違う3月

毎年3月は私にとって鬼門の月でした。
気持ちが不安定になる月でした。
でも、今年は違っています。
例年のような不安定さがありません。



2月の中旬から、日曜日の仕事が入り、ずっと日曜日の休みがありません。
従業員さんは平日に休みを取ってもらっていますが、私達にはありません。
とはいっても、夫と違って、私は洗濯や家の掃除を優先し、
図書館通いも優先させてもらっているので、
日曜日に仕事をする時間はわずかです。
かえってその忙しさが私を安定させているのかもしれません。
仕事だけの急がしさではなく、読書という気分転換が良いのかもしれません。
いつもと違って、今年の3月はとても充実しています。



明日は東北の大震災から1年の日。
復興への道のりは険しく、遅々として進んでいません。
明日は町会の行事、仕事、洗濯、掃除、図書館、そしてお客様へのお祝いの準備、来客の予定ともりだくさんですが、静かに祈る時間も持ちたいと思います。