ラジオ文芸館

読書メーターで知り合った方に誘われて、毎週土曜日の朝に『ラジオ文芸館』を聴くようになった。
こちらです↓
http://www.nhk.or.jp/bungei/archive/1411.html
私の場合はラジオではなく、もっぱらタブレットかパソコンを使って、【らじる★らじる】で聴いている。
仕事で聴けない時もある。
そんな時は後日YouTubeで聴くようにしている。
朗読を聴くという体験は、自分で読書するのとは又違った味わいがある。
はるか昔、子供の頃にNHKのテレビで朗読してくれる番組があって、それを見ていた記憶がある。
朗読してもらうなんてそれ以来じゃないだろうか?



仕事と家事で忙しく過ぎていく毎日。
わずかな隙間をねらって読書する時間が至福の時。
もっぱら図書館で借りる事の方が多いので、期限が迫ってくると必死になって時間を作って読む。
なので、時々トワに「もっと遊んでよ〜」と突かれる事がある。
突かれるだけならまだマシ。
先日などは唇を噛まれて涙が出るほど痛かった(p_-)
ゴメン、トワ。許せ。
と、トワを息子や夫や義母にまかせて、そのまま読書を続けた私も私だが…(^_^;)
そんな私の毎日にちょっとした変化をもたらしてくれた、読書メーターの友達に感謝。