セキセイインコの羽

8月から迷いインコのハナの羽がよく抜けるようになりました。
頭があまりトゲトゲしていないので、換羽なのかどうかよくわかりませんでした。
うちのトワやユキは羽が白いので、綺麗だけれども面白みに欠けます。
それに比べてハナの羽の色はバラエティにとんでいて面白いです。
ハナの羽の写真です。

一番長い尾羽の先がV字になっています。
こんな風になっている尾羽を始めてみました。

外界でいて栄養状態が悪かったからこうなってしまったのか、ハナの体質なのか、今の所わかりません。
でも、新しい尾羽の先はV字になっていません。
観察を続けて行こうと思います。


最近のインコたちの写真です。
読書メーターの方に写真を見せてほしいと頼まれて載せたものです。
まずはハナ。
若いので一時もじっとしていません。
写真を撮るのも一苦労です(^_^;)


ユキ。
夫の肩が彼女の定位置です。
そこが一番リラックス出来るようです。
ユキはここでじっとしていてくれるので、写真は撮りやすいです。


トワ。
トワも又飛び回るので、写真を撮るのに苦労します。
冷蔵庫の上に止まった所をなんとか写した1枚です(^_^;)