往馬大社(いこまたいしゃ)

昨日、洗濯をしていたら主人が急に、来月は日曜が忙しいので宝山寺にお参りできないと思うので、
今日これから行かないかと言い出しました。
で、皆急遽用事をバタバタと済ませると車に乗って出発しました(笑)


いつもは高速を使うのですが、気分を変えて下道で走りました。
婚約時代によく連れて行ってくれた道です。
久しぶりに通ると雰囲気もなんだか変わっていて新鮮でした。
さすがに10月も終わりになると生駒山の上は肌寒かったです。
お参り後、いつものようにお抹茶を頂いて休憩したのですが
写真を失敗してしまったので今回はパスします。


昼食後、まっすぐ帰るのかと思いきや、またもや主人が
ちょっと寄りたい所があると連れて行ってくれたのが『往馬大社』でした。

ホームページはこちら→ http://www.ikomataisha.com/index.htm

とても由緒ある神社のようです。
丁度お宮参りのご家族連れが参拝に来られていて、巫女さんに写真を撮ってもらっておられました。
とても可愛らしい男の子でした。
元気に育つといいなあ。
初めてお参りさせていただいたのですが、とても空気が澄んでいて静かなところでした。
なんだか厳かで写真を撮るのも気後れしてしまって、撮ることができませんでした。
でも、いい所に連れてきてくれたと、義母はとても喜んでいました。