私達は鮪

今日は朝から雨。
台風15号の影響でしょうか。
あまり気分がすぐれません。


主人と私は、よく、「私達って【鮪】だよね」と話します。
鮪は止まって眠ることがありません。
常に泳ぎ続けなければ、呼吸が出来ません。
という所から、常に働き続ける自分達を【鮪】に例えるのです。
『貧乏暇なし』という言葉がありますが、
遊ぶことも寝ることも惜しんで、働き続けなければ、
この不況の中、生き残っていけません。
誰の為でもなく、自分達の為、家族の為、
そして、会社の従業員の為に、です。
うちの従業員さんは本当によくやってくれています。(感謝)


小さな会社なので、活動を止めてしまうと、すぐに業績に影響が出てきます。
動き続ければ、どこかから、必ずお声がかかって仕事が入ってきます。
私達の会社のファンであるお客様のおかげです。


以前は設計事務所から仕事の依頼が多くありました。
今は反対に、設計事務所の方から、何か仕事がないかと尋ねられます。
ここ1週間程の間に、中堅どころのゼネコンさんが、立て続けに2社ほど、
何か仕事がないかと、うちへ訪ねて来られました。
普通、逆でしょう?
ゼネコンさんの方が、うちみたいな零細企業に、
こういう仕事があるからしないかと言ってくる方が筋でしょう?
それだけ、不景気だということなのでしょうね。


といった状況で、此処のところ、少し気持ちが沈みがちです。
頑張っても頑張っても、光が見えてこない息苦しさ…。
少しでも楽しい事、いい事を見つけて気持ちの浮上を試みていますが、
私の何がいけなかったのだろう?
どこがいけなかったのだろう?
と自問自答を始めると、答えが出ずに、息苦しくなってしまうのです。


だから、今は雨が嫌です。
気持ちを落ちこませるから…。