夫唱婦随

私の周囲の御夫婦は、皆さん、仲が良くて共に頑張っていらっしゃる方が多いです。


大きな工場の経営をされているAさん御夫婦は、御主人が社長で奥様が常務です。
今度工場の改装工事をされるのですが、廃棄物を、お二人で分けていらっしゃいます。
というのは、分別すれば、売れる物が出てくるからです。
分けずに一緒くたにしてしまうと、廃棄処分費だけがかかってしまいますが、
少しでも売ることができれば、処分費が減る上に、お金が入ってくるので、一石二鳥です。
しかも、従業員にさせるのではなく、お二人でされている所が凄いです。
頭が下がります。


Bさん御夫婦は、内装工事業をされています。
仕事が終わった後、お二人で、夜に空き缶拾いをされています。
鉄くずなども集めて、お金にかえていらっしゃいます。
なかなか出来ることではありません。
そこまで奥様に尽くされたら、御主人も仕事を頑張らないわけにはいきません。


書き出すときりがありませんので、とりあえず、ここまで。


上記の御夫婦の方々を見ていると、はたして、私はどうだろう?と思わざるを得ません。
私に出来ることは何だろう?
何を主人の為にすればいいのだろう?
日々自問自答しています。


今の自分に出来ることを精一杯やり続け、共に白髪になるまで、夫唱婦随で、
頑張っていきたいと思います。