試練

2008年9月30日の記事『夫唱婦随』
http://d.hatena.ne.jp/benishimamenou/20080930/1222779947)に記載したご夫婦の事で辛いお話を耳にしました。


記事に登場した、内装工事をされているBさん御夫婦のことです。
以前、仕事仲間に売上を踏み倒されたことを書きました。
その同じ現場で、Bさんも又、うちと同じで代金を踏み倒されました。
その後の彼は、記事に書いたように夫唱婦随で必死に働いてこられました。
けれども、体を壊し、一時入院をされたのです。
手術を受け、無事に復帰されたのですが、再発し、
又入院されるとお聞きしました。


病名は癌です。
夫婦2人で自営していたそのお店はたたむ事になりました。
収入の道は途絶え、奥様はご主人を支えながらこれから
いったい、どうやって暮らしていかれるのでしょう?


1千万単位のお金を踏み倒され、何の誠意も見せてもらえず
それでも、ご夫婦で頑張ってこられたのに、
神様は、どうしてこんな辛い試練をお与えになるのでしょう?
頑張っている人に、なぜ、かくも辛い試練を?


かたや、踏み倒した方は、自分の会社はほったらかしのまま
別の会社に勤めてお給料を頂いて普通に生活をしています。


世の中はなんて不公平なのでしょう?
逃げ得な世の中に、いつからなってしまったのでしょう?
胸の中がもやもやして、居ても立ってもいられません。
何か出来ることはないのか?
無力な私に出来ることは?