大切なもの

【何を一番愛しているかは、失ったときに分かる】…西洋の諺です。


人間は、私も含めて一番大切なものになかなか気づくことができません。
失ってみて、初めて気づいて後悔しても、それでは遅いのです。
でも、それが、人間なのでしょうね。
未完成な(未熟な)存在だから、常に修行を続けていくことで、
後悔を後悔のまま終わらせるのではなく、
次へと活かしていく努力が大切なのでしょう。


今の私にとって、大切なものは、やっぱり、家族。
会社の仲間や、友人、私に繋がる素敵な人達。
その全てが大切です。


失ってから後悔するのは、義父の件で、嫌というくらい経験したので、
もう二度としたくありません。


一番大切なものは、きっと、いつも、そばにあるのだと思います。
ただ、気づかないだけで…。