思い出の歌

♪〜僕らにゃひとつの仕事があるだけ
  自由の国拓く仕事がひとつ
  雪や風、星の飛ぶ夜も
  心いつも彼方を目指す〜♪


タイトルは忘れてしまいましたが、この歌詞を読んで
あっと思われた方は、
そうです、私の同級生かも…。


それまで、1校の小学校から1校の中学校へ進学していたのが、
2校の小学校から1校の中学校への進学が決まった、
その合併第1期生の皆さん。
この歌は私達の大切な歌です。


3年生とのお別れの会の時、皆で心を一つにして歌った歌です。
3年生の先輩方が涙して感動してくれた歌です。


合併して人数が増えて、悪くなったと言われないように、
大勢の力を一つにすれば何だってできるのだという事を、
証明することのできた大切な歌です。


タイトルも2番、3番の歌詞も忘れてしまいましたが、
この1番の歌詞だけは忘れませんでした。
時々口ずさんで、自分を励ましていましたから…。
あの、感動の、輝いていた時を忘れたくなかったから…。


同級生の皆は今、どうしているのでしょう?
頑張っているのでしょうか?


私はこの歌を胸に、日々、精一杯頑張っています!