親子

明日は息子の通う高校の体育大会です。
残念ながら、私は仕事で見に行けません。
高校生活最後の体育大会だから見に行きたかったんだけどなあ。
残念です。
息子よ、楽しんでおいで。
リレー頑張ってネ。
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o
お天気が少し心配だけど…。


仕事仲間の裏切りの影響で、主人も私も毎日フル活動です。
息子もロボット相撲大会に向けて連日帰宅が遅いので、
此処のところ、あまり親子の会話がありません。
でも、ブログのおかげで、ある程度の事がわかるので
助かっています。


仕事仲間に代金を踏み倒された事、息子には話してあります。
彼も18歳。もう大人です。
親なら、情けない部分は見せずにええかっこする方が
本当はいいのかもしれません。
でも、私達はありのままの、等身大の自分達を息子に見せるように
しています。
親だって、ただの人間だから、悩んだり苦しんだり泣いたり怒ったり笑ったりして
普通に人間してるって事を。


親として息子に望むことは、自立してしっかり生きていってくれる事です。
彼は一人っ子だから、信頼できる仲間を作り、信頼できる伴侶を得て
自分の人生を生きていって欲しい。
ただそれだけです。
以前、三輪明宏さんがおっしゃっていましたが、
子育てはボランティアだそうです。
その言葉はしっくりきました。
子供に見返りなんて求めませんもの。
神様に授けてもらった子供を大切に育てさせていただいている…。
だから、ボランティアなんですね。