四国お墓参り〜2011

8月12日から13日の一泊二日で四国へお墓参りに行って来ました。
今年は日帰りで行くつもりで宿もとっていませんでした。
仕事がはいっていましたので。
でも、下請けさんだけでやってくれる事になり、うちが立ち会わなくてよくなりました。
そうなると、日帰りでは運転手である夫がしんどいので、どこか泊まれる所はないか?という事になりました。
それがお盆休み5日前の事でした。
さすがにもう空いてないだろうと思ったのですが、運よくインターネットで見つける事ができました。

8月12日
早朝大阪を出発して、ずっと高速を走り、明石海峡大橋を渡って淡路島で高速を下りました。
淡路島では下道をゆっくり走り、福良のよく知っているお店で玉ねぎや鳴門金時等を購入し、宅急便で送ってもらう段取りをしました。
その後、再び高速に乗り、鳴門海峡を渡った後高速を下り、海岸沿いの下道を走ってお墓へと向かいました。
お墓掃除とお参りを済ませた後、高速に乗って丸亀市へ向かいました。
丸亀市の商店街で昼食を済ませました。
今回の宿です。
チェックインを済ませた後、隣の坂出市へ向かいました。
坂出市には、義母の従弟がいるのです。
もう何十年も会っていないので、一度会いたいとずっと申していました。
お店を見つけだし、義母と従弟さんとは会う事ができました。
先方はとても懐かしがってくださり、昔話に花を咲かせた2人でした。

宿に戻り、お風呂に入りました。
ここオークラホテル丸亀は展望浴場があるのです。
湯船につかりながら、窓から、瀬戸大橋を眺めました。
とても気持ちのいいお風呂でした。
その後、夕食を食べました。
1階のレストランでコース料理を頂きました。
とても美味しくて、ボーイさんも愛想がよくて、楽しい夕食でした。

食事と一緒にビールを頼んだ義母。
すっかり酔いが回ってしまい、部屋へ戻るとすぐに寝てしまいました。
義母はずっとカクテルを飲んでみたいと申していました。
この旅行の際、ホテルのバーでカクテルを飲もうと家族で決めていました。
でも、寝てしまった義母が一向に起きないので、メモを残して、3人だけでホテルのスカイバーへ行きました。
女性のバーテンダーの方が迎えて下さいました。
バーなんて行った事がなかったので、初めてである事を話し、甘くて、あまりきつくないカクテルを作ってもらえますか?
とお願いしました。
快く引き受けて下さいました。
そして夫と息子にも好みを尋ねられました。
2人ともお酒には弱いので、同じような感じでとお願いしました。
初めて、目の前で、バーテンダーの方がシェイクされる姿を見ました。
思わず心の中で『キャーッ』と歓声を挙げていました(笑)
私には可愛らしいピンクのカクテルを、夫にはさわやかなレモン色のカクテルを
息子には夫のカクテルよりは少し色の濃い、黄色っぽいカクテルを出して下さいました。
3人で「お疲れさまでした」と乾杯してカクテルを味わいました。
とても甘くて美味しかったです。

息子が成人したおかげで、こういう経験が出来ました。
目の前の瀬戸大橋を眺めながら、ブロ友さんの、のほさんがこの橋の先にある与島へ行ったところ、すっかり寂れていたとブログに書いておられたと、夫と話しました。
バーテンダーさんに、瀬戸大橋の灯りは、明石海峡大橋みたいに色が変わるのか?と尋ねました。
すると変わらないとの事でした。
そして午後10時になると、ピッと灯りが消えてしまうとの事でした。
余韻も何もあったものじゃないんですよとおっしゃっていました。
車で走っていていきなり灯りが消えたらビックリするやろうねと話しました。
明石海峡大橋は灯りが消える事はなく、色も変化するので、同じだと思っていた私達はちょっと驚きました。
時計を見ると午後10時10分前でした。
皆で話しながら待っていると、やがて、橋の灯りがピッと消えました。
本当に唐突に…。

実は息子に作ってくださったカクテルがちょっと度数がきつくて、息子は一口飲んだだけで口をつけませんでした。
バーテンダーさんは、息子の為にもう一度カクテルを作ってだして下さいました。
それは大丈夫だったようで、息子はゆっくりではありましたが、飲み干すことができました。
とてもゆったりと時間が流れ、別世界にいるようなひと時でした。
お勘定をしようとしたら、3杯分だけの料金しかのっていなかったので、夫が尋ねると
バーテンダーの方は私のミスですから3杯分だけでとおっしゃいました。
御礼を述べてお勘定を済ませ、部屋へ戻りました。

8月13日
早朝、再び展望浴場へ行きました。
瀬戸大橋の向こうに朝日を眺めながらゆっくり湯船につかりました。
本当にステキな眺めでした。

朝食後、高速に乗って津田まで戻り、大川オアシスで一服しました。
大川オアシスにいたワンちゃん↓

その後お墓へもう一度お参りして、かめびしへ行きました。
かめびしで昼食におうどんを食べました。
昨年はお客さんで満員だった店内に、私達家族だけしかいませんでした。
これにはちょっと驚きました。
そういえば淡路島のお店のおばちゃんも、今年はお客が少ないとおっしゃっていました。
震災と高速道路1000円廃止がひびいているのかもしれませんね。
寂しいかぎりです。

その後、大阪へ向かって出発しました。
淡路島で七福神巡りの一部である、弁天様と寿老人様をお祭りしてあるお寺にお参りすることができました。
早めに出発したので、渋滞に遭うこともなく、スムーズに帰宅する事ができました。

今年もお墓参りを無事に済ませる事ができて本当によかったです。
うまくお宿がとれたのも御先祖様のおかげでしょう。
又来年も行く事ができますように…合掌。