息子の就活

昨日から大学3年生の息子の就活、いわゆる就職活動が始まりました。
早速、就職説明会にエントリーをしたから、○×日と○×日はどこそこへ行くからと
洗濯物を部屋干ししている私の所へ報告しにきました。
そして、息子は
「A社の説明会に申し込んだから」
と敬礼しながら私に告げました。
(あんた、いくらなんでもそこは無理やろ?)と内心思ったのですが口には出さずに
「健闘を祈る」
と、私も敬礼しながら答えました。



挑戦せずに諦めるなんてつまらないし、なによりも
無謀と思えても挑戦してみようという、その心意気は
若者らしくていいんじゃない?と思いました。
冒険は若い時に大いにするべきでしょう。



息子は物怖じしない性格だけれども、落ち込む事もあります。
ただ、気持ちの切替は早い方だから、この大不況の中、
なかなか思うようにいかなかったとしても
くじけずに諦めずに、チャレンジし続けてほしいと思います。