新型インフルエンザ

神戸で渡航歴のない高校生が感染した事が発表された時、
まだ大丈夫と言ってマスクを着用する事を嫌がった息子に
隣の県だから、大阪に来るのも時間の問題よと言いました。
案の定、大阪にもすぐに感染者が現れました。
現代は人や物の流れが速いので、どうしても感染しやすい状況だと
言えるでしょう。


今日になって息子の中学や高校の同級生が通う大学も休校になったと
息子の携帯に連絡があったそうです。
息子は自分の通う大学には来るなよと勝手な事を言っています。
そんなの、わからないですよね?
実際、神戸で感染者が出た時、息子が兵庫県在住の大学の友達に
連絡を取ったところ、今マスクを買う為に薬局に並んでるんやと
言われたとの事。
明日から絶対マスクを付けるようにと息子には言っているのですが、
さて、言う事を素直に聞くのやら…心配です。


今日は息子の眼鏡のレンズを新しくする為に眼鏡屋さんへ行きました。
マスクを付けた方と、それでも、20人程はすれ違いました。
薬局でマスクの予備を購入しようとしたのですが、売り切れていました。
コンビニならあるかも?と思い入ったところ、空になった棚に今まさに
店員さんが補充をしているところでした。
なんとか予備のマスクを購入できました。


我家も会社も、手洗い用洗剤(ミューズ)やうがい用のイソジンを洗面台に置いています。
それはずっと以前からです。
会社には消毒液も置いています。これも去年からずっと置いているものです。
今まで通り手洗いとうがいを励行する事は勿論ですが、無理をして体調を崩さない事にも
注意しないといけないなあと思います。気をつけるようにします。
従業員さんにも昨日の土曜日に、これからはマスク着用で通勤するようにと言いました。
重傷者が現れないように祈るばかりです。