追跡調査

ここに国立循環器病センターから届いた封書があります。
平成10年3月23日に届いたものです。


 


中身は患者の追跡調査のお願いです。

 


国循で手術を受けた患者の、その後の経過をアンケート型式で報告して
その資料を基に作成した過去の結果表も同封されていました。
息子の追跡調査結果もこういうような結果表に残ることになるんだと
思いました。
なんだかモルモットのような気がしないでもありませんでしたが、
他の患者さんの為に何か役に立つのならば、調査に答えるべきと思い、
書きました。
4月7日に返送したとメモしてありました。


その後、もう1回追跡調査のお願いが届いたと記憶しているのですが、
そのもう1つが見つかりませんでした。


他の医療機関でもこのような追跡調査が行なわれているのかはわかりませんが、
国循では行なわれていました。
けれども、追跡調査はこの2回だけでした。
今後、又、届くのかどうかはわかりませんが、もし、届いたら、
たぶん協力することと思います。