やっぱり渋滞にあいました!

今朝8時に出発して滋賀県に向かいました。
前夜に、今日の事を主人が伝えたので、息子は、
「今回は前日に言ってくれてまだよかったよ」
と言っていました(;^_^A


千里山トンネルで渋滞につかまりました。
こういう時、私がするのが車のナンバーチェックです。
後ろ二桁が『99』のNo.の車を見つけた私は、
今日はこれでいこう!と決めました。
『88』〜『00』のNo.の車を探そうと。
順調に『00』『11』『22』『33』『77』『88』を
八日市に着くまでに見つけました。
大阪を出て4時間かかりました。


名神高速を降りた後、道の駅あいとうマーガレットステーションに
寄りました。
そこで野菜を購入しようと思っていたのですが、
すでに籠は空っぽ状態がほとんどで、買うことは出来ませんでした。
残念!
昼食を済ませ、西国三十一番札所長命寺へ向かいました。


長命寺001
長命寺001 posted by (C)爺天

長命寺004
長命寺004 posted by (C)爺天


駐車場までの道のりは細くて急カーブが多くて、対向車がきたらどなうることかと
ひやひやしながら行きました。
なんとか駐車場までたどり着きましたが、階段が立ち塞がりました。
私達はいいのですが、80歳代後半の義母にはきついものです。
手すりにつかまりながらゆっくり義母は階段を上りました。
境内に着き、振り返ると琵琶湖が綺麗に見えて、とても気持ちがよかったです。 
無事にお参りして、朱印帳に納経していただきました。
息子は下の鐘を撞きました。
なかなかいい音色でした。

長命寺007
長命寺007 posted by (C)爺天


帰りは渋滞に会うこともなく、スムーズにいけました。
帰りの高速では『44』『55』のNo.の車を見つけました。
残念ながら『66』のNo,の車を見つけることはできませんでした。
午後6時前には帰宅することができました。
連休初日はなかなか有意義に過ごせたと思います。