残り福

今日は今宮戎の残り福に行ってきました。
義母は筝曲の演奏会へお友達と出かけたので、主人と二人で行きました。
息子はついてくるわけもなく、お留守番です。
家で羽を伸ばしていたことでしょう。


恵美須町駅で降りて細い参道を通って行きましたが、例年より人出は少なかったです。
帰りに乗ったタクシーの運転手さんの話によると、9日の宵宮の方が人出が多かったそうです。
というわけで、わりと楽にお参りする事ができました。
お参りした後、日本橋まで歩きました。
電気街を抜けたのですが、以前とは町の様子が変わってしまっていて驚きました。
前は普通の電気屋さんが多かったのに、なにやら如何わしいDVDのお店がやたらと
目に付きました。
子供の目には絶対触れさせたくないものばかりです。
後はアニメやおもちゃ等のお店ばかりで、少し寂しい気がしました。
茶店に入って一息ついていると、雪が降ってきました。
寒いはずです。


そこからタクシーをひらって(標準語ではひろって)、市会議員さんの新年会の会場へ向かいました。
毎年のことながら市会議員さんも大変だと思います。
奥様はもっと大変なことでしょう。
支援者の皆さんと懇意にする事は大切ですが、準備や接待やらで、気を使っておられることでしょう。
お疲れ様でございました。