ほんとうの自分になれる120の習慣

毎日少しずつ読んでいますが、とてもポジティブな言葉が並んでいて
癒されています。
さすが、プロのカウンセラーだと思います。



ネガティブな気持ちになって、ネガティブな言葉を発してばかりいると、
よりいっそうネガティブな物が寄ってきてしまいます。
類は友を呼ぶで、ネガティブな物を自分で呼び込んでいるようなものです。



反対に、苦しい時でも笑顔を絶やさず、ポジティブな考え方をして、
ポジティブな言葉を発していれば、ポジティブな物が寄ってきて
いつのまにか自分にとってラッキーな事が起きるようになっていきます。
私は、そのおかげで今まで何度も救われてきました。
その度に、その出来事や助けてくださった方々に感謝の気持ちを持つ事を
心がけています。
というよりも、自然に感謝の気持ちがあふれてきます。



禅宗の経典に『修證義(しゅしょうぎ)』があります。
その中の一節に『人身得ること難し』『已(すで)に受け難き人身を受けたる』
というものがあります。
人間として生まれてくる事は大変な事なのだから、そして、人間の命ははかないものだから、
精一杯生きなくてはいけないと説かれてあります。
そうです。
人間、せっかく生まれてきたのですから、自分らしく充実した人生を
送らないでどうしましょう?
一度しかない人生なのですから、楽しいことも苦しいことも、豪快に笑い飛ばして
明るく前向きに生きていきましょう!