歳をとったのかなあ?

皆さんは年賀状の準備は終わりましたでしょうか?
私は今、年賀状の準備を進めています。
会社の分と個人の分と。
個人の分で、今年受け取った年賀状を見返していると、
中学や高校の友達や、息子の病院で知り合った方々の年賀状を見て
たまらなく皆に会いたくなりました。


以前はなんとなく、いつか会えたらいいなあ程度にしか思っていませんでした。
けれども、今年はなぜか、無性に皆に会いたくなりました。
これって、歳をとった証拠なのでしょうか?


皆様々な人生を生きています。
お孫さんのいる友達はその様子を書いてくれています。
また、年下の御主人を事故で亡くして、未亡人となり、3人のお子さんを
ひとりで育てている友達も近況を書いてくれています。
商売をしている友達は、近いのにお互いなかなか会えないね、と書いています。
病院で知り合った方も、お互い大きくなった子供達と一緒に会いたいですね、と
書いてくれています。
当時の事が思い出され、皆、とても懐かしいです。


いつか、落ち着いたら(そんな日が来るのかしら?)順番に皆に会いにいって
みたい!
そう強く思います。