私には、いつも同じ失敗を繰り返してしまうという欠点があります。
その失敗はほとんどの場合、私の心の弱さからくるものです。
もがいてももがいても抜け出せないアリ地獄の中に、
自分では気がつかない間に落ち込んでいて、
はたと気がついた時は既に手遅れ。
又やってしまった!という後悔の念でいっぱいになります。
子供の頃の心の傷が原因ではないかと思い、カウンセリングを受けてみたい
と思った事は以前、ブログにも書きました。
けれども、日々の忙しさに追われ、又、家族にも言えないまま、
時が過ぎてしまいました。
今日、又同じ失敗をしてしまったので、ついに勇気を出して、
主人に「カウンセリングを受けたい」と言いました。
ところが、主人に一蹴されてしまいました。
主人の言い分はこうです。
カウンセリングなんて、オカルト的であまり信用ならない。
そんなに大げさに考えずに、日々の暮らしの中で、いろんな人と接して
切磋琢磨されていけば、どうにでもなる。
そんなものに頼らずに、自分で方法を見つけ出すべき。
私の反論はこうです。
私は大真面目に考え込んでしまう性格である。
私の失敗によって周囲の人を傷つけてしまうから、その失敗を繰り返さない為にも
これは心の病気だと思って、その専門の治療を受けたい。
でも、主人は、大真面目な性格はあくまでも性格であって、病気ではない、
だから、治療なんて必要ないと言いました。
結局最後には、それでお前の気が済むのなら受ければいい、と言われました。
あくまでも、カウンセリングには懐疑的な態度で、なんだか、突き放されたように
感じてしまいました。
しばらく、落ち込みそうです。