仕事納め

皆さんの会社の仕事納めはいつでしょうか。
うちの会社は29日です。
一応大掃除をして午前中で終了する予定ですが、たいてい、いつも
3時頃までかかってしまいます。


お客様の所も様々で、今日の26日が仕事納めの所もあれば、
31日まで仕事されていらっしゃる所もあります。
だいたい、商社や工場関係は今日ですね。
パン屋さんや和菓子屋さんや魚屋さん等、食品関係のお客様は
31日まで仕事されています。


今年は暦の関係で、いつもの年であれば28日が仕事納めのところ、
26日の金曜日の今日になった会社が多いようです。
そういうわけで、今日、社長(主人)は一日年末の挨拶廻りです。
私は年内に片付けないといけない事務処理に追われる一日となります。


皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。
いい年でしたでしょうか?
私は、今年は本当にとんでもない年でした。
今まで一番、苦しくて辛い年でした。
来年こそは、本当に、良い年になってほしいものです。


さあ、あと少しの今年。
今日の大阪は寒いけれど、張り切って頑張って働こう!