誰かの為に生きること

作家の三浦綾子さんの小説『塩狩峠』のモデルとなった長野政雄さんや
打坂地蔵尊『みちお地蔵』のモデルとなった鬼塚道男さんは別格としても、
誰かの為に自分の身を犠牲にするということは、人間の究極の姿だと思えます。


誰かの為に自分の身を犠牲にする…。
それは誰かの為に生きること、とも言えると思います。
誰かの為に生きること…それは案外難しいことではないのかもしれません。
愛する家族の為に、愛する家族を守る為に、
自分にできることを精一杯行なって生きること。


人が死を選ぶ理由の一つに、自分が誰からも必要とされていないと感じた時、
という事が言えると思います。
人は誰かの役に立っている、誰かに必要とされていると思えると
前向きに生きていくことができるのだと思います。


だから、御自分の周囲の愛する人に、声に出して
「あなたが大切だ。あなたがいてくれて助かっている。」
と言ってほしいと思います。
『言葉けち』にならないで、大切な事を大切な人に伝えてほしい。
それがその人の生きる力になるし、又、自分自身の生きる力にもなるのですから…。