ガマン大会?

うちの会社の女性従業員さんはユニークです。
彼女は10年以上勤めてくれているベテランです。
大阪の、ましてや、今日みたいな蒸し暑い日に、事務所でエアコンもつけずに、扇風機で頑張ってお仕事していました。
私「エアコンつけようか?」
彼女「いえ、大丈夫です」
私「そう。暑かったらエアコンつけや」
とすごすごと退散。

続いて帰社した社長「ここ、暑いやんか。エアコンつけえや」
彼女「つけなくて大丈夫です」
社長「そうか?」
とこれまたすごすごと退散。

社長がボソッと一言。
「普通は反対と違うんか?経営者が経費節減でエアコンをつけさせないというのならわかるけど、
従業員の方がつけるなというのは、どう考えても逆やで」
私「そうよね…(汗)」

かくして社長と二人、事務所でガマン大会のように、汗掻き掻き仕事しておりました。