大雨の宇治の思い出

平成15年8月14日、その日は唯一のお盆休みでした。
一日だけのお休みなので、夫婦二人で京都の宇治へ出かけようということになりました。
目的は宇治の平等院とお抹茶です。
その日は朝から雨でしたので、車で出かけました。
宇治に着くと、だんだん雨は激しくなってきました。
平等院を拝観した後、昼食のため、お店を探して歩いていると傘をさしていたにもかかわらず、びしょぬれになってしまいました。
入ったお店の方が親切で、タオルを貸してくださいました。
親切にしていただいて感謝しています。


宇治には市営の茶室があって、そこでお抹茶を頂くことができます。
【対鳳庵】という茶室です。
 http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/others/spot/cha/cha.htm
入口に銅鑼があってそれを叩いて来訪を知らせるのですが、私の力ではちゃんと鳴らすことができませんでした。
それで、替わって主人が鳴らすと、すぐに中からお迎えに出てこられました。
茶室に案内されて、お手前を拝見して、おいしいお抹茶を頂くことができました。
ゆっくりと時間の流れる、ほっとできるひと時でした。


その後は川の横の道を歩きました。
川は増水して、茶色く濁った激しい流れとなっていて、とても恐ろしい眺めでした。
普段は観光客のために鵜飼船が出るそうですが、その日はさすがに中止になっていました。


私達が宇治で過ごしていた頃、息子はキャンプ先の孤島で、同じく大雨と戦っていたとのことでした。
道を雨水が川のようになって流れてきて、その水がテントの中に浸入しないように必死に処置をしていたそうです。


あの大雨は私にとっても、息子にとっても、忘れられない思い出となっています。

今夜、大阪は大雨なので、ふと思い出して書きました。

なんだかお抹茶が飲みたくなりました。(;^_^A