行き違い

この頃、電話の事でよくセールスの電話がかかってきます。
電話の基本料金が安くなりますよとか、携帯電話にかける料金が安くなりますよとか。
事務機の代理店からコピー機を入れている関係で
うちの会社もソフトバンク系のおとくラインを勧められました。
その営業マンは感じのいい人でしたので、彼を通じて申込みをしました。
それが6月初めのことでした。


そもそも彼はコピー機の担当者でしたので、通信関係の担当者を連れて来られました。
後はその人にまかせられたのでした。

 
今月初めに『ご利用開始のご案内』が届きました。
その数日後、営業マンから7月13日に切替作業をしますのでと電話がかかってきました。
ええ、利用開始案内が届いていますよと、私は言いました。
その時に初めて、切替作業中に電話が不通話になる事を聞きました。
不通話になる時間がどれくらいなのか?何時ごろ作業をするのか?
何もわからないので教えて欲しいとと頼みました。
彼は通信担当者から連絡させると答えました。
ところが、通信担当者からは夕方、こちらから電話するまで連絡はありませんでした。


通信担当者の電話は素っ気無いものでした。
私  「不通話になるというのは本当ですか?」
担当者「そうです。」
私  「どれくらいの時間、不通話になるのですか?」
担当者「10分から20分くらいです」
私  「え!そんなにかかるのは困ります。うちの営業時間外に作業をしてもらえますか?」
担当者「作業は朝の9時半から夕方の4時までと決まっていますので、できないです」
私  「全部の電話が不通話になるのですか?(回線が複数ある為)」
担当者「いえ、どれかがかけられない、どれかが受けられないといったようになります」
私  「たとえばうちの代表番号が不通話になっている時に、電話がかかってきたら
    別の電話番号の方へ自然に流れてつながるのでしょうか?
    今、代表番号が話中だと別の番号に流れるようになっているのですが」
担当者「ええ、なりますよ」
私  「本当に?(疑う私)それでは土曜日に作業してもらうことはできますか?」
担当者「土曜日だったらいいのですか?でしたら、7月はもう取れないので、
    8月の第4土曜日になると思います」
私  「え?そんなに向こうへいってしまうのですか?仕方がないですね。
    ではそれでお願いします」


この会話をご覧になってどう思われますか?
その後、最初に声をかけたコピー機担当の営業マンと話しました。
まず第一に作業中に不通話になることを契約の時になぜ、教えてもらえないのか?
教えてもらっていたら、最初から土曜日でお願いしていたと思うこと。
土曜日の作業は月1回、第4土曜日と決まっているので
7月がいっぱいで8月にしか作業できない事もその時に初めて教えてもらいました。
なぜその説明を通信担当者はしてくれないのか?
これらのこと全て、尋ねなかったこちら側のミスみたいに、淡々と対応され、
納得がいきません。
まして、こちらから何回も連絡を入れているにもかかわらず、
夕方にしか電話してこなくてそういう対応をされたのです。
ああ、おたくとこってそういう会社だったのですね、と言ってしまいました。


今、こういう人が増えているように思います。
聞かれなかったから言わなかったで、済ます人。
もっと相手の立場にたって考えてもらえないものでしょうか?
ましてや、そちらはプロなのですから。