皆既日食(大阪は部分日食)

今日は46年ぶりに国内で皆既日食が観測できる日でしたが、
皆様はご覧になりましたでしょうか?
私はかろうじて観る事ができました(ラッキー!)
下は息子が携帯のカメラで撮影した、息子の自慢の写真です。


午前11時35分頃、社長(主人)が
「日食が観えるで」と声をかけてくれました。
直前まで銀行へ出かけていた私は
歩きながらも空を見上げましたが、厚い雲におおわれていた為
太陽を見つけることができず、これは無理だなあと
あきらめていたところでした。
でも、暗くなるものなんですね。



外へ出ると従業員さんが溶接に使うマスクを貸してくれて
それを覗いて太陽を見つめました。
次々と雲がやってきて太陽を隠すものですから、
なかなか観る事ができません。
それでも辛抱強く待っているとついに雲間から太陽が顔をだしました。
およそ70%くらい欠けていたでしょうか。
観る事ができました。



神秘的な天体ショーを観る事ができて感激です!
自然の神秘に感謝です!
今日の事は忘れません!