嚥下ベタ

私はものを飲み込むのが下手です。
たぶん喉が細いのでしょう。
錠剤の薬を飲み込むのにいつも苦労しています。
鎮痛剤が錠剤なのですが、飲むのに失敗して喉に詰まらせてむせて
咳と共に吐き出してしまう事はしょっちゅうです。
カプセルの薬も苦手です。
噛まずに飲み込むのは辛いです。
私は将来絶対何かを喉に詰まらせて死ぬなと思うくらい苦手です。
粉薬や顆粒だと楽なのですが。。。


息子も又錠剤等を飲み込むのが下手です。
幼い頃から、薬は粉薬や顆粒は平気でしたが、錠剤やカプセルは嫌がりました。
よく、子供に粉薬を飲ませる時にオブラートで包んだりしますが、
息子の場合はそんな事をしたら絶対飲めません。
ですから、お医者様にはいつも粉薬でとお願いしていました。


親子って変なところが似るものですね。。。