見果てぬ夢

日曜日に『ザ!鉄腕!DASH!!』を見ていた時の事。
画面では、ラー油作りの為、ハバネロや唐辛子の収穫がおこなわれていました。
それを見ながら義母が語りだしました。
「私の夢は、あんたらに会社を譲った後、おじいちゃんと二人でどこか郊外に住んで、
 小さな畑をして、取れた野菜をあんたらに届けることやった。
 それが仕事を引退した後の夢やったわ。
 でもその夢は叶わんかったわ」


若い頃からずーっと働き詰めだった義母の
引退した後のささやかな夢。


義母には申し訳なく思っています。
本当なら、引退してゆっくりと自分の時間を過ごせるはずが
私が不甲斐ないために、夕食を作ってもらっている上に、
仕事でも細々とした雑用をさせてしまっています。


義母の夢は見果てぬ夢となってしまいました。
私も又見果てぬ夢を見ているひとりです。
いつか仕事を引退したらやってみたいと思っていること、全部できるのかなあ…と。


人は皆、見果てぬ夢を追っているものなのかもしれませんね。
いつか、必ず、きっと、と思いながら
夢を描き、その夢に向かって、歩み続ける…。


夢が叶うことを望んでいる私がいる一方で
夢がたとえ叶わなかったとしても
それも又私の人生と思っている私がいる。

義母の言葉から、そんな事を想う今日この頃です。