トワの入院

昨日トワが入院しました。
前日の昼に、頭が汚れていて、膨らんで眠そうにしている姿を発見して、いったい何が起こったのかが分からず、午後4時に動物病院が開くのを待って飛び込みました。
朝は元気だったのに…。
問診で、そういえばケージに吐き戻した餌があっちこっちについていましたと告げると、嘔吐したのかもしれないとの事。
嗉嚢にも糞にもバイ菌が多いとの事でしたがはっきりとした原因はわからず。
吐き気止めの注射を打ってもらい、吐き気止めと抗生物質のお薬を頂いて帰宅しました。
具合が悪ければ明日もつれておいでと獣医さんにおっしゃって頂けたので心強かったです。
翌日、いつも通りの姿に安心していたのですが、お昼に体重を計ろうと捕まえると異状に軽い。
計りで計ってみると前日37.9gあった体重が33.7gに減っていました。
心なしか元気もありません。
またまた午後4時の開院を待って動物病院へ連れて行きました。
菌自体は無くなっているとの事でしたが、体重が減ったのは脱水症状だとの事。
獣医さんは注射器の先に管がついているものを取り出されて、トワの口から嗉嚢まで入れ、点滴の液を注射器で押し出して入れられました。
この作業を家で出来ますか?と尋ねられたのですが、とてもじゃないけど怖くて出来ません!と答えました。
それで、入院となった次第です。
プロの方にやってもらう方がトワだって苦しまずに済むし、後ろ髪をひかれる思いで、お願いして病院を後にしました。
明日の日曜日にトワに会いに行きます。
その時に状態が良ければ退院になります。
トワ、頑張れ!
大好きだよ。