ご挨拶

来月からは思うようにブログを書けないと思ったので、
今月は目いっぱい頑張って書きました。
こんなに続けて書いたのはブログを始めて以来、初めてではないかと思います。
皆様、私の日常をつたない文章で書き連ねただけのブログにお付き合いくださり、
ありがとうございました。
来月はストレスをためない程度に、書ける時に書くというスタンスでブログを更新していくつもりです。
題名にも『気まぐれ』とあるように、気まぐれに書いていきます。
皆様のブログにも時々しかお邪魔できないと思いますが、暖かく見守ってくださいませ。

 

ブログとは自分の思いを勝手気ままに書くことができて、一種のストレス発散であったと思います。
でも、そこにはちゃんとしたルールが存在しているとも思います。
自分が書くのだからと自分の思いのままだけで書くことは傲慢だと自分を戒めています。
自分が書いたことによって、時には人を傷つけ、時には人を不快な気持ちにさせることだってあると思います。
何も自分の意見に賛同してくださる方ばかりではありません。
謙虚な気持ちを忘れずに、自分が傲慢になっていないかをチェックしながら
書いていくことが大切だと思っています。



この大不況の中、うちのような零細企業がどこまで頑張っていけるかはわかりません。
昔はお客様と『夢』を語ることができました。
その夢に向かってああでもない、こうでもないと一緒に考えながら、
ワクワクしながらお仕事をすることができました。
でも今は違います。
お客様自体が『夢』を語られなくなりました。
とにかく今をどう生き残るのか?
それが最優先になりました。
物が売れない→安く販売する→コストを下げないといけない→人件費等を下げる→物を買わない→売れないから価格を下げるといった負の連鎖をどこかで断ち切ることが出来ない限り、『夢』を語り合うことは不可能です。



夢を語り合うことのできる社会になるよう、まずは自分に出来ることから。。。
せめてブログの中では自由に夢を語りたいものです。。。


それでは又。。。