女性従業員さんその後

以前ブログにも書いた元従業員さんの彼が、今月から週3日の約束で来てくれています。


今月退職する予定だった女性従業員さんは、退職せずに残る事になりました。
というのも産休や育児休暇を取った方が色々な点でいい事がわかったからです。
今時のお産って凄いですね!?
50万円も費用がかかるそうです。
4人部屋で、です。
個室にしようものならさらに部屋代がかかるとの事でした。
出産一時金も国が立て替えて病院に入れてくれる制度ができているそうです。
でもその場合も最終的には保険組合から出る事になるそうですが。。。
出産一時金を自分の保険に請求するのか、配偶者の保険に請求するのかどちらかを選べますが、付加金は自分の保険に請求する方が金額がわずかですが多い事がわかりました。
さらには産休の間、保険組合から3分の2とはいえ出産手当金が出ますし、
育児休暇期間中は保険や年金が免除され、育休手当もいただけるとのことでした。
様々な制度が発達しているおかげで、退職するのではなく、産休・育休をとることで話がまとまりました。
それに今後どうするのかを育休が終わる頃までに考えればいいので、完全に辞めてしまうのか?
気が変わって働くのか?を今すぐに決めなくてよくなったので、道を残す事もできました。
けれども、来月から彼女が来なくなることにかわりはないので、そのまま、彼には来てもらっているのです。


今日は雨。
忙しい一日の始まりです。
何が起こるかなあ?と楽しみにしながら、今日も頑張れ!私。。。(笑)