平城遷都祭2010

今年は平城京が開かれてから丁度1300年の年です。
古都奈良では様々なイベントが開かれています。
先日、息子と話していた時に、
三都物語って京都、大阪、神戸やんなあ?」
と言われました。
私 「そういえば、そうやね。でも、都があったという点では
   三都は京都と大阪と奈良やよね?平安京難波宮平城京
息子「そうやろ?で、神戸の友達に言ってん!神戸は都はなかったで!
   本当やったら、三都は神戸じゃなくて奈良やろって。むっちゃ、
   怒っとったで!」
私 「…」(あんた、言うたんかい)←私の心の中の声


で、話は戻りますが、奈良で行われるイベント、
平城遷都祭2010 http://www.sentosai.jp/ に
ブロ友さんのゆうさん(id:you-you-club)が参加されます。

『5月9日(日) 平城宮跡 第一次大極殿 で、開催されるイベントの内、
    ・第三章「未 来」…1300年後に残したい文字の発表 書道パフォーマンス
              幼稚園児による「縷」(る)の披露
              合唱参加者による大合唱 』

の中の大合唱に参加されます。
ゆうさん、今、主人を口説き落としているところなので、観に行きますね!


この他にも奈良では様々なイベントが行われています。

 奈良遷都1300年祭   http://www.1300.jp/  
 大遣唐使展        http://kentoushi.exh.jp/
 エッシャー展(奈良県立美術館) http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-17506.htm


それと今夜放映されるNHKの古代史ドラマスペシャ
大仏開眼』  http://www.nhk.or.jp/osaka/daibutsukaigen/ 
の撮影場所に、平城京跡の第一次大極殿が使われたそうです。
        ↓
 奈良新聞  http://www.nara-np.co.jp/20100107113936.html


奈良は、近畿地方に住むものにとっては地味な場所ですが、
遷都1300年のイベントにのせて、応援していこうと思います。
『やまとは国のまほろば』 と言われた古き良き場所。
パワースポットでもあると思います。
ぜひ、皆様、奈良へお越しください。
ついでにちょっと足を伸ばして大阪にもね!(笑)